ゲームと映画 その2

映画とゲームの事がメインです。ぼやきもたまに。

ダークソウル3:初心者が進む。part.1。

どうも花野です。

 

えーと、ダークソウル3ですが、牛歩の歩みで(少しずつですが)毎日進んでいます。

ダークソウル3の初心者の視点から、攻略っぽい(?)のを、書きたいと思います。

 

-----------------------------

 

f:id:hananodesu:20160531202332j:plain

今回は開始~ボス・灰の審判者、グンダまで。

 

まずは、開始~キャラメイク~操作を覚える。

キャラを作成する際、初心者であれば脳筋で選ぶ方がいいかと。(騎士や戦士クラスです)

 

「俺(私)は、このゲーム初めてだけど、いけるぜ~!」とか言って、能力値最低の“持たざる者”を選ぶのは…ちょっとどうかと思いますんで、マトモな職に就かせたほうがいい。

どの世界でも、職は要る。

 

-------------------------------------------------------------------

 

始まり~>

 

基本的な操作を覚えるステージ。

キー操作で「これ、どーやんの?」って私が悩んだのは下記。

 

・アイテムを切り替える=方向キーの下を押す(装備スロットに複数登録していれば、押すごとに切り替わる)

 ・装備の切り替え=方向キー左右(右であれば武器、左は盾。※それぞれ装備スロットに最大3種まで登録可能。方向キーを押すごとに、1→2→3→素手→1…という順で切り替わる)

・梯子高速移動=梯子に居る際に×ボタン長押し+左スティック(R3)の上、下)

・両手持ち切り替え=△ボタン

・ロックオン=R3ボタン

・ローリング=左スティック(R3)+コントローラーの×ボタンを押しながら、R3で自分がローリングしたい方向にゴロゴロする。

・ガード=L1

 

f:id:hananodesu:20160531210540j:plain

十字キーってこれね↑

 

私はブラッドーボーンで「パリィ」を、一切やらなかったんで(やらないではなく、出来ないの間違いです…)、開始早々諦めた。

 

-------------------------------------------------------------------

 

雑魚を片付けつつ奥へ進んでいくと、 「引き返せ。」というアナウンス。

これには従う方がいい。

 

行ってみたら…

 

f:id:hananodesu:20160601161017j:plain

vs.大食らいの結晶トカゲ。

 

倒せりゃそれに越したことはないが、ほぼ死ぬし、何度もコイツ相手に死ぬ必要は無いので後回しにする。

最初に倒したからと言っても別に特別な事は何も無い。

倒すと、武器変異アイテム:“楔石のウロコ”(くさびいしのうろこ)が入手出来る。

 

-------------------------------------------------------------------

 

ボス・灰の審判者、グンダ>

 

f:id:hananodesu:20160531212644j:plain

特に困ることが無い。

レベルも上げられないし、何か特別なアイテムや装備とかを道中で入手出来るワケでもないので、殺るしかない。

 

ローリングでボスの攻撃を避けながら、攻撃を当てていけばフツーにクリア出来るはず。

盾のガードorパリィは無理に使わなくてもok、攻略を単純に避けたほうが良いと思います。

ボスとの距離は、あまり遠くに離れない方がいい。(なるべく近くをローリングでゴロゴロする感じで)

 

「盾パリィを覚えたい・練習したい人」は、このボス相手に何度もやればいい練習になるかなと思います。(私はさっさと倒して進みましたが…)