ゲームと映画 その2

映画とゲームの事がメインです。ぼやきもたまに。

ダークソウル3:初心者が進む。part.3

どうも花野です。
今回はロスリックの高壁。


火継ぎの祭祀場にある篝火からワープして来る。進むと篝火:ロスリックの高壁があるので取っておく。

-----------------------------

おおまかなこと>

まずは右と左、どっちにも行けるので悩むが、お勧めは左側へ行く。

(犬が出てくる方)
犬はロックオンし、飛びかかってきたら盾ガードして攻撃するといい具合に倒せる。

犬よりも、クロスボウの亡者兵士が厄介なので、先に倒しておこう。

進むと武器・ロングボウ+普通の矢が落ちているので拾っておく。
ここの敵の中で1体だけ巨大化する(正式名称:人の膿)のがいるので注意。変身前に倒しきるor無視してアイテムだけササっと取って逃げるでも可。

ロングボウ装備には、筋力:9+技量:14必要。(戦士タイプだと技量が足りないかもなので、レベルアップして技量を増やそう)

ロングボウないし、弓系は1つ持っておいて損はないので、必ず装備出来るようにしておくこと。
矢は火継ぎの祭祀場にいる、祭祀場の侍女から購入可能なので100本位まとめて買っておこう。

ロングボウを取ったらもうこちら側には用はないので、反対側へ進んで敵を倒しながらソウルを貯めつつ、進んでいく。

 

後半の鎧を着ている騎士タイプの敵には、武器を両手持ちにして強攻撃していくと結構ラクに倒せる。

盾でいちいち防御した所で、戦況がガラっと変わるとは思えん…。

 

祭儀長エンマの部屋の近くにいる、騎士タイプの敵(近くまでいかないと、ずーっと後ろを向いている青い服着ている人)は、かなり強いので注意。

f:id:hananodesu:20160601212719j:plain

倒せなかったら倒せないでそれでいいかと思います。毎回蘇るので…。


-----------------------------

竜が炎を吐いている箇所>

炎のダメージを受けない所でボヘ〜っと立っていると、敵が炎で焼かれてソウルが入手可能。
走って素通りするor竜にロングボウで攻撃を当てると逃げる。(ただし、竜がいなくなる=敵を自分で倒さないといけないので、どっちがいいかは自分次第。)

 

私は竜に殺らせてます(苦笑)

-----------------------------

宝箱>

f:id:hananodesu:20160601205439j:plain

貪欲者という化け物が箱に擬態しているので注意。

貪欲者を倒すと“深みのバトルアクス”が入手出来るが、倒すのはお勧めしない。「不死狩りの護符」というアイテムを入手してからやろう。

深みのバトルアクス装備には、筋力:12+技量:8必要


貪欲者を倒すか、倒さないか>

貪欲者は「不死狩りの護符」というアイテムを使うと一定時間眠る。眠っている間はアイテムが拾えるので、眠らせている間にアイテムを拾うのがベター。

「殺さないのか?」という疑問だが、貪欲者はこの他に“貪欲者の烙印”という特別な品も持っている(ランダム)ため、「不死狩りの護符」を使う→アイテムを取る→殴って起こす→「不死狩りの護符」を使う…を繰り返すとたまに貪欲者の烙印というものが入手出来る。

※貪欲者の烙印というのは、防具の兜部位。

装備すると敵破壊時にソウル取得率が1.5倍+アイテム発見力が上がる+HPが徐々に減少するというもの。

(要らない方は貪欲者をバンバン倒していこう)

宝箱の見分け方>

f:id:hananodesu:20160601205100j:plain

箱の隅の鎖の形が違うので、開ける前に確認すること。鎖がダラリとしてたら貪欲者が化けてる。
写真:左(ノーマル) 右:貪欲者が化けている。

-----------------------------

このステージで必ず取っておきたいアイテム品>

・エストのかけら(エスト瓶の使用回数を増やす。入手したら加冶屋アンドレイの所へ持っていこう)
・銀鷲のカイトシールド

装備は?>

お勧めはロングソード+盾で進む。防具は特に変える必要はないかと。

(注意:わたくしのキャラは脳筋一直線ですので、魔術師系とか隠密系は分かりません。)

道中で「楔石の欠片(くさびいしのかけら)」というものを入手出来るので、それを加冶屋アンドレイの所へ持っていくと、武器のアップグレードが可能になるので、ロングソードを+1〜+2にアップしておくと戦闘がラクになります。

深みのバトルアクスを取ってあれば、それを装備するのも良いと思います。

-----------------------------

ボス・冷たい谷のボルド>

f:id:hananodesu:20160601205149j:plain

弱点・火と闇なので、深みのバトルアクス装備で攻撃してもok。
ただ、ロングソードをアップグレードしてればそれで十分。


倒し方とすれば、なにはともあれボスの股下へローリングで行き、そこに張り付いて攻撃しまくる。
パッと見、動きがノロそうだが(失礼)意外と素早いのでスタミナ管理に注意しながら、常に股下狙いでローリング。

ブレスを吐くが、かなり長いのでその間に股下で切りまくろう。
股下以外で攻撃するのは(熟練者以外)お勧めしない。

このボスは「股下に潜って攻撃」するだけでok。


ローリング主体になるので、盾ガードだパリィとか使わない。重量の関係で軽くしたかったら盾を外すとか、装備品を軽いのに変えてもいいかと思う。(最悪、裸でもいいかもしれん)

 

「冷たい谷のボルドのソウル」ドロップ。
錬成炉にて

・武器:大鎚 / ボルドの大鎚…筋力:30+が必要。
・指輪 / 法王の左眼…敵に連続で攻撃を当てるとHPが少回復。

次回は不死街編です。