ゲームと映画 その2

映画とゲームの事がメインです。ぼやきもたまに。

ダークソウル3:初心者が進む。part.5

どうも花野です。今回は生贄の道。

不死街で呪腹の大樹を倒そうと、倒さなくても来れます。


のっけから敵が強いのですが、どうやらこんなの「ほんの序章に過ぎ無い」っぽいので、頑張って敵の強さに慣れていきませう。

-----------------------------

おおまかなこと>

大木を持っている人間系の敵(正式名称:憑き者狩り)は、動きが遅いが火力が高いのでしっかり倒してから進むこと。

背中に十字の木(のようなもの)を背負っている「狼憑き」という敵は、連続攻撃が強いので、つい踏み込んでラッシュ攻撃したくなるが、バックステップで避けられてから連続攻撃でダメージを食らう事があるので、焦って攻撃しまくらないこと。

黒騎士や巨大な蟹、ファランの番人×2は、無理に倒さなくてもok。

ここの、生贄の道からファランの要塞」「深みの聖堂」という2つの場所に行ける。

ファランの要塞へ行く場合は生贄の道のボスを倒す必要はない。


・深みの聖堂へ行く場合はボスを倒す必要がある。

…どちらにせよ、ゲームをクリアするためには結局両方行かないといけないので(苦笑)好きな方から行きましょう。

-----------------------------

このステージで必ず取っておきたいアイテム品>

・エストのかけら

装備は?>

どの武器がいいのか悩む方は、ロングソード+盾:銀鷲のカイトシールドで進んでも十分。
防具は特に変える必要はないかと思いますが、黒騎士の居る所、奥にある“傭兵”のシリーズ武具の中で、傭兵の鎧はなかなか良いと思いました。その他の部位は正直言って使わない。(黒騎士を倒さなくてもこの装備品は取れます)

(★わたくしのキャラは脳筋ですので、魔術師系とか隠密系は分かりません。)

ただ、わたくしは道中で取った「肉断ちの包丁」(道中で出てくる狂女・イザベラの固定ドロップ品)をアップグレードして使ってます。

狂女・イザベラ>

f:id:hananodesu:20160604221451j:plain

火力が高くてかなり強い。名前の通り「狂った」感じで攻撃してくるので恐怖。ただ、崖に落とせるので崖に落とした方が早い。
(崖に落として殺した場合、ロードを挟んでイザベラが最初に居た場所に肉断ちの包丁が落ちている。)

米版サイトだと、ただの雑魚扱いになってて、名前で検索しても出てこない(苦笑)

肉断ちの包丁装備には、筋力:24必要なので脳筋以外は必要なしだが、この武器は筋力の能力補正がAなので脳筋タイプにはオススメ。

使ってみて相性が良ければ、「楔石のかけら」でアップグレードしませう。

-----------------------------

ボス・結晶の古老>

f:id:hananodesu:20160604221327j:plain

倒せない場合、先に「ファランの要塞」へ進み、レベルを上げてから挑んでもいい。

このボスは、正直申して相当強敵だと思います。なんだろ…ボスのあまりに酷い攻撃に心が折れる


わたくしは以前にブラッドボーンをやって「折れる心など、聖杯ダンジョンに捨ててきた」ので、単に無心になりました(苦笑)

最初は「なんじゃコイツ???」なんですが、ボスのヘルスを50%削ると4体に分裂する。


50%削るまでいかない間に死んでしまった場合、一旦自分の装備を見直しましょう。

このボスは盾も鎧も要りません。

道中で取った“魔術師”の装備シリーズを全部着ていきます。(片手に剣で他は指輪だけ。でも十分。むしろそれでも良いくらい)

ボスのヘルス100〜50%>

戦闘開始時に走ってボスの所へ行き、打撃を叩き込んでテレポートしたらマップの中央に移動し、グルグル周りを見渡すとボスの出現が見えるので、走って行って攻撃ラッシュ。

ボスのヘルス50%〜>

ボスが4体に分身する。

この、4体中3体はフェイクで、1撃でも攻撃を当てさえすれば消えるのだが、鬼の魔法攻撃に合うため地獄絵図。

ボスのヘルスを見て「4体に分かれるな」と思ったら、マップのど真ん中にあえて立つ。
4体に別れるボスの内訳で、2体はほぼ必ずマップの真ん中辺りに出現するので、地面にグルグルと召喚ポイントが見えた瞬間に攻撃開始。

速攻で2体倒したら、自分は魔法の当たらない物陰に移動してスタミナ回復+ヘルス回復。

※分身には「投げナイフ」を1つ当てれば消えるが、熟練者じゃあるめいし、「魔法をかわしながらナイフを投げながら回復したり」など、到底出来ないので投げナイフは使わなかった。

移動は常にローリング。分身から殺したいが、自分の位置的に本体の方が近かったら本体に攻撃を当てよう。
(分身と本体の見分け方は魔法の色。分身は青。本体は紫の色の魔法を使う)

火力がえらい高いが防御力はそんなにないので、攻撃ラッシュをかまそう。

 

「結晶の古老のソウル」ドロップ。
錬成炉にて

・武器:刺剣 / 結晶古老の刺剣(しけん)…筋力:13+技量:18が必要。装備時「発見力」が少し上がる
・魔法:魔術 / 降り注ぐ結晶(要1500ソウル)…信仰18が必要。属性:魔力。使用時にFPとスタミナ25消費。追尾性が低いが敵を貫通する。


次回は深みの聖堂編です。