ゲームと映画 その2

映画とゲームの事がメインです。ぼやきもたまに。

ダークソウル3:初心者が進む。part.7

どうも花野です。
今回はファランの城塞。

寄り道>
そろそろ20000ソウル程度は貯められるようになってきたと思うので、祭祀場の侍女から「塔の鍵」を20000ソウルで購入し、祭祀場の裏手にある塔に上がっておくこと。

「20000払うの、嫌なんすけど。」な場合、カリムのイリーナからタダで鍵を貰うという手もあるが、ロンドールのユリアを出現させないといけない(ロンドールのユリアから“ロンドールの点字聖書”を買う必要がある)ため、ロンドールのヨエルの「本当の力を引き出す」イベントを5回やり、亡者にならないといけない。

点字聖書を買ったら、それだけでは鍵は貰えないので注意。

“ロンドールの点字聖書”“深みの点字聖書”で追加された魔法以外を全て購入し、カリムのイリーナを火防女にしないといけない。

■ 深みの点字聖書…「深みの加護」と「蝕み」。
■ ロンドールの点字聖書…「黒剣」と「沈黙の禁則」と「死者の活性」。

これらの5種の魔法は購入しないこと。

イリーナが闇堕ちしてしまい、ショップが利用不可能になる。(ドン詰まりになって魔法が買えなくなる)

 

この地点で、イリーナが火防女になってなければストーリーを進めないと駄目かもです。(今現在、私も魔法を買ってはいますが火防女になってません…)

 

6月15日追記>ロスリック城にて“ロスリックの点字聖書”を拾えるので、それをイリーナに渡す。

ロードを挟むとイリーナは塔に移動し、火防女になっている。

 

点字聖書は4種ある>

・カリムの点字聖書(生贄の道で拾う)

・ロスリックの点字聖書(ロスリック城で拾う)

・ロンドールの点字聖書(ロンドールのユリアから買う)

・深みの点字聖書(深みの聖堂にいる貪欲者のドロップ)

 

「イリーナから買えないんじゃ、深みの加護(この魔法、相当使える)とかの魔法を誰から買うんだい?」という素朴な疑問ですが、イルシールの地下牢にてカルラという人を助けると、祭祀場に移動しますので、カルラから購入出来る。

 

点字聖書をカルラに渡さないと(カルラの)ショップに並ばないので、イリーナを火防女にしませう。

イリーナを火防女にすると、点字聖書は塔に移動したイリーナの足元に落っこちてるので拾おう…(人が苦労して取ってきた物を足蹴にすんなや!と言いたい所ではあるが)


わたくしは面倒臭いので、さっさとソウル払って鍵買いました…。
塔は基本、アイテムを取りにいくだけなんで、攻略がないので書きませんが…「エストの指輪」(エスト瓶の回復UP)と、「貪欲な銀の蛇の指輪」(取得ソウル増)は必ず取っておきませう。
-----------------------------

ファランの城塞には、生贄の道から来れる。

ステージはほぼ毒の沼が広がっているので、「毒咬みの指輪」がある方は装備をする。(深みの聖堂で拾える)
ただ、指輪は無ければ無いで別に難易度が上がるわけでもないので、どっちでもいい。
-----------------------------

おおまかなこと>

毒地帯をひたすら歩き、マップにある3カ所の灯台の火を消すと次への道への扉が開く。
だだっ広いマップなため迷いやすいが、所々に焚き火が燃えている所があるので、それを目安に進んで行く。

雑魚敵で注意したいのがバジリスクというカエルっぽい敵。小さいからと油断していると黄色い霧をブワー吹かれて石化=呪死する。(呪いゲージがたまると、残ヘルスがどんだけあろうがゲージが満タンになった瞬間に即死する。回復アイテム無しの鬼仕様)

他は、大きなずんぐりした敵(正式名称:長老グルー)。こちらに気づくと魔法を撃ってきて、結構長い距離を追いかけてくる。基本は無視推奨。

「篝火:ファランの老狼」からリフトで屋上に出られるが、“はぐれデーモン”が1体ウロついている。
デーモンと戦う場合、一回引いたら自分は階段の下の方に下がって、その辺りからはぐれデーモンの顔に向けて弓矢をチマチマ打つと安全に倒せる。

倒すと、「はぐれデーモンのソウル」ドロップ。
錬成炉にて

・指輪 / ハベルの指輪(要5000ソウル)…最大装備重量増加。(なかなか使えるのでオススメ)
・魔法:呪術 / 岩吐き…理力12が必要。属性:物理。使用時にFP17とスタミナ45消費。スタミナ攻撃力が高い巨大な岩を吐き出す。
-----------------------------

このステージで必ず取っておきたいアイテム品>

・エストのかけら
・スクロール2種(ヴィンハイムのオーベックのイベントをやる方のみ。「黄金」と「古老」の2種のスクロールがマップ内に落ちているので、オーベックに渡そう)
・夢追い人の遺灰(祭祀場で火防女に渡す)

装備は?>

どの武器がいいのか悩む方は、ロングソード+盾:銀鷲のカイトシールド。
防具は毒耐性が高めの防具。(防御力は低くてもいい。他のステージに比べて敵が少ないので。)

私はメイン武器に「肉断ちの包丁」をアップグレードして使っているので、ロングソードはサブ。+ロングボウ。
-----------------------------

ボス・深淵の監視者>

f:id:hananodesu:20160607205435j:plain

ボスが吃驚する程強い。
前回の「深みの主教たち」は一体何だったんだ?って位強い。ダークソウル3って(結晶の古老といい)ボスの強弱の振り幅が酷ぇ…。
このボスは…やばいです。(唖然)

フェーズ1と2があり、ヘルスをある程度削るとフェーズ2になります(後述)。

フェーズ1>

基本:(ボスとゾンビ)2体が攻めてくるので、両方相手しながらボスのヘルスを削っていく。ゾンビの方は耐久力が低め。
途中で赤目の敵が出現するが、コイツは敵と味方の認識が付かず、近くにいる奴に対して攻撃をする習性があるので、ボス×2vs.赤目の三つ巴にすること。その間に自分はボスを攻撃しよう。

フェーズ2>
基本:ボスが炎を纏い、タイマン戦になるのでローリングで交わしながらボスに攻撃を当てる。

感想>
「そんなうまい事、出来るワケねぇだろ。」って位破茶滅茶になる。
フェーズ1自体でエスト瓶を半分使う。

私のやったやり方:

フェーズ1>

まず、ボス戦に入る直前のマップ(ボス入り口手前の霧の付近)で、ダークレイス×2とグルー×2が争うので、それを傍観せずに、やり合い始めたのを確認して走って速攻でボス部屋に入る。

入り口付近に立ってボスが近付いてくるのを見計らう。
ボスが入り口付近に来たら、自分は部屋の外周を走りはじめる。

ボスは(霧に挟まれた)入り口付近にいるダークレイス×2とグルー×2に釣られ、そっちしか攻撃しなくなるので、自分は入り口から一番遠くに位置し、ボス×2と赤目の戦いを傍観する。

赤目は死んでも何度も蘇るので、「赤目さん頑張れー!」と、超他力本願で戦況を傍観。

フェーズ2>

こっから本番。タイマン戦。
ボスがクルクルっと空中回転切りをしてくるまで防御しながら耐える。クルクル回転切りした後は隙が出来るので、そこを狙って攻撃ラッシュ。(の繰り返し)クルクル回転切りを誘発するために、少し距離を離そう。


え?フェーズ1が卑怯???…そんな事は関係ねぇですわ。
綺麗事言っても、結局倒せないと意味ないので。

わたくしが思うに、このゲームの攻略サイトとか観ると「ラクです」とか初回ノーダメでキル」とか「こんなので死なないでしょ普通。」とか…まぁ、そういうご意見も多々ございましてね、そういうのを鵜呑みにして危ういんですよ。

「じゃ、私も出来るかもだね!」って思い込んじゃう。危ねぇ。

しかもyoutubeの動画なんか観た日にゃ…。動画の皆さん上手すぎで華麗なステップからのズバッとボスを倒す動画とかばかりなので、ますます「私も出来る!」って思ってしまう大勘違いに陥る。

…現実はただの阿鼻叫喚地獄です。

なので、わたくしは「ボスの弱点」だとかを突くよりも先に「どこでどうやったらボスの攻撃をいかにスルー出来るか」の方を探す事必至なのであります。

出来れば、「どっかの箇所でボスを完全にハメられる場所はないのかね。」とかを探しまくります…。

「狼血のソウル」ドロップ。
錬成炉にて


・武器 :大剣 / 狼騎士の大剣(要10000ソウル)…筋力:24+技量:18。深淵狩りのダメージ増加。
・武器 :特大剣 / ファランの大剣…筋力:18+技量:20が必要。深淵狩りのダメージ増加。


次回はカーサスの地下墓編です。