ゲームと映画 その2

映画とゲームの事がメインです。ぼやきもたまに。

ダークソウル3:初心者が進む。part.8

どうも花野です。
今回はカーサスの地下墓。


生贄の道のボスを倒すと来れる。

★注意:ロンドールのヨエルのイベントをやる方は、ここに到達する前までに全て完了しておくこと。(「本当の力を引き出す」を5回行ってヨエルを死亡させ、代わりににロンドールのユリアを祭祀場に出現させる。)
カーサスの地下墓に到達した瞬間、ロンドールのヨエルは自動で死亡し、ロンドールのユリアのイベントが不可能になる。
-----------------------------

おおまかなこと>

(ボスまでの)道順的には一本道なので、あまり悩まないが…。敵が結構曲者揃い。

中でもスケルトン剣士は動きが早くて苦戦する。こっちを発見したら高速で突っ込んできますが、左右後ローリングで避けると、今度は投げナイフをばら撒いてくるので、(その場で)盾で最初の攻撃を防御し、敵の攻撃ラッシュが終わったら武器を両手持ちにして攻撃を当てていくのがいいかなーと。

スライムみたいな敵(正式名称:うごめく腐肉)には炎ダメージが効くので、火炎瓶を投げたり、炎属性の武器で戦った方が早いです。

「篝火:カーサスの地下墓」を取れば、このマップはほぼ完了したと言っても過言ではない。

ゴロゴロ転がる骨塊の先の部屋から、吊り橋のマップへ行けるが、大量のスケルトンが沸く部屋のレバーを必ず上げておく事。(今後使える大事なショートカットです)

大量のスケルトンは、召喚されたら吊り橋を渡り、吊り橋を攻撃して切る。(※必ずショートカットを開通させておくこと)

アストラのアンリ>吊り橋付近にアストラのアンリが出現する(らしい)ですが、私は会えませんでした。シナリオ通りに進んでもいない場合がありますので、いなけりゃいないで(一旦)放っときましょう。
-----------------------------

このステージで必ず取っておきたいアイテム品>

・エストのかけら

装備は?>

この辺から、武器は(変質させていない場合)無属性のロングソードだけでなく、敵の弱点に合わせた武器を選ぶのもオススメです。


ケルトン系には「打撃」武器(メイスとかクラブ)。


変質強化で炎属性を付けた武器も今後使えるので、ロングソードを炎属性に変えてもいいかなと思いますが、ロングソードがご自身のメイン武器であれば慌てて変質しなくても…。

自分のスタイル優先でドウゾ。

防具は、防御力が高めの防具を選ぶ。
私はメイン武器の「肉断ちの包丁」+ロングボウで進めましたので、結局の所「自分の使い易い武器」がベターかと…。
-----------------------------

ボス・覇王ウォニール>

f:id:hananodesu:20160608210614j:plain

ボスが弱ぇ。
何なのこの「ボスの強さ」のアップダウンの差…。フロムは仏なのか鬼なのか謎だわ…。

左腕と右腕に、金色のブレスレットを着けているので、それを壊せば討伐完了。
(ボスと対面した画面で)左側のブレスレットから壊した方が討伐はラクになるかと思います。

・左側×1つ
・右側×2つ

計3つのブレスレットを壊すこと。ボス自体の大まかな動きを読むよりも、腕だけにフォーカスして、腕の動きを観ながらその都度こまめにローリングで避けた方が良いと思いました。

※やってみた感じ、ロックオンしない方がブレスレットを壊し易いです。

「覇王ウォニールのソウル」ドロップ。

錬成炉にて
・武器 :大剣 / ウォニールの聖剣…筋力:13+技量:13+信仰:13。
・魔法 :呪術 / 黒蛇…理力:15+信仰:15が必要。属性:炎。使用時にFP22とスタミナ60消費。スタミナ攻撃力が高い。


次回は燻(くすぶ)りの湖編です。