ゲームと映画 その2

映画とゲームの事がメインです。ぼやきもたまに。

ダークソウル3:初心者が進む。part.9

どうも花野です。
今回は燻りの湖(くすぶりのみずうみ)。


カーサスの地下墓のボス討伐しなくても来れる。
ここは攻略しなくてもいいので、面倒だったらすっ飛ばしてもok。

★注意:アストラのアンリが、カーサスの地下墓の「大橋」マップに出現していなかった場合。
このイベントを進めている方は「??どういうこったい」となりますが、燻りの湖で、沈黙の騎士ホレイスに会う(遠くから弓を打てば敵の名前が赤文字で表示されるので、それだけしたら一旦大橋のマップに戻る。)と、何故だか分かりませんが大橋にアストラのアンリが出現します。

で、その時にアンリから、「ホレイスを見かけませんでした?」と聞かれるので「教えない」を選択しとけばok。

この地点でも大橋にアンリがいない場合、一度篝火:深みの聖堂に戻ってアンリがいるか確認する事。(敵対してたり、殺していなければいるはず)

-----------------------------

おおまかなこと>

燻りの湖へ行く手前にデーモンがいるが、無視 or 倒してもいいかと。


簡単な倒し方とすれば、近くの宝箱=貪欲者を開けて誘導し、デーモンvs.貪欲者にして自分は傍観する。

十中八九、貪欲者が勝つので自分は頑張って貪欲者と戦うこと。
勝つ自信が無い場合は、デーモンとタイマン戦で。

「デーモンのソウル」ドロップ。

錬成炉にて
・武器 :大斧 / デーモンの大斧…筋力:28+理力:12+:13+信仰:12。
・武器 :拳 / デーモンナックル…筋力:20+理力:9+:13+信仰:9。


前半はバリスタの弓の猛攻撃に合ってハチャメチャ。
後半はグルー+デーモンの助祭の攻撃にわちゃわちゃな上、マップが分かり難いの三重苦でやる気が失せる上に、輪をかけて溶岩地獄…。ナンジャコリャ…。

狭い廊下にグルーが複数飛び出てくるわ、デーモンの助祭が使う火の魔法が厄介だわでイライラする。
デーモンの助祭の魔法でフワフワと天井を舞う火塊は、矢を当てれば消える。

スライムみたいな敵(正式名称:燻る腐肉)には闇ダメージが効くので、「深みのバトルアクス」を持っている方は、それをアップグレードしませう。
(深みのバトルアクスは不死街の貪欲者が持っているので、「不死狩りの護符」を使い、眠っている間に取ろう。)

溶岩地獄は無視。後でレベルが上がってからアイテムを拾いに来た方がいい。

f:id:hananodesu:20160609204121j:plain

溶岩付近に出現する「騎士狩りゾリグ」は、攻撃力が鬼のように高いので、「誘い頭蓋」を、溶岩ゾーンにポイ投げして焼き殺すのがベター。

誘い頭蓋を使いきって在庫が無い方は、深みの聖堂にいる不屈のパッチが売買している。(篝火:ロザリアの寝室から階段を下った所にパッチがいる。←殺してなければ。)

騎士狩りゾリグを倒すと“煙の特大剣”という、ゲーム中トップクラスの火力の特大剣を落とすが、今のレベルでは到底扱えないので、後回しでも全く問題無い。

何せ筋力50も要るんで、両手持ちにして無理矢理装備する以外、この段階では装備するのは不可能…。

極論だと、レベル1から全て筋力振りだったらいけるかもしれないが…。

煙の大剣装備には、筋力:50+技量:10必要。しかもこの特大剣、重量が25.5もあるので、「なんとなく脳筋系のキャラです。」って場合、重量が難で装備品で相当悩む事になる。
この武器は「脳筋派」じゃなくて、「超重量派」専用っぽい気配。

tips : 武器の両手持ちに関して>
武器を両手持ちにすると、筋力が1.5倍になるので、煙の特大剣を装備したい場合、筋力34あればいけるはず。


ただ、盾が装備出来ないのでオススメはしませんが…。(いやでも、そもそも盾を装備する重量の余裕があるのかどうか分からない)
-----------------------------

このステージで必ず取っておきたいアイテム品>

・エストのかけら(毎回毎回、コレしか無ぇのかよ!ってツッコミあるかと思いますが、これ以上の恩恵アイテムはありませんし、他のアイテム書いても取る / 取らないは個々の自由なので…。せいぜい不死の遺骨くらいかなと。)

装備は?>

深みのバトルアクスは闇属性付き。今後も使えるのでアップグレードしておいて損はない。


でもまぁ、自分のスタイル優先でいいと思います。

私はメイン武器の肉断ちの包丁+深みのバトルアクス+ロングボウで、敵によって武器を変えながら進んでいきました。

防具は、防御力が高めの炎耐性のある防具を選ぶ。
-----------------------------

ボス・デーモンの老王>

f:id:hananodesu:20160609203958j:plain

注意 : この先のマップ・「冷たい谷のイルシール」に進みますが、NPCとのイベントを(できるだけ)こなしたい方は、このボスは今の所倒さないでいた方がいいかと思います。(保険の意味で)

簡単に書くと、この先の「冷たい谷のイルシール」で、ボスを1体倒すか倒さないかでNPCの生き様に関わるので、ここを一旦保留にし、スルーしておいた方がいい(かもしれません)。

倒す場合>
炎属性が高い防具を装備し、かつ、ローリング可能な重量で。
私は祭祀場の侍女が売っていた「黒鉄」シリーズを装備しました。(※騎士狩りゾリグ討伐後にショップに並ぶ)

武器は肉断ちの包丁でした。盾は装備してません。

倒し方は…まずローリングで股付近に入り、そこから少し移動して尻尾の方へ移動する。
すると、ボスがプレイヤーを認識出来ないのか、その場に棒立ちになるのでぶった切る。

数秒経つと、炎をその場に吐くのでローリングで回避し、再びボスの股へ…の、同じ事を繰り返す。
(距離を取るとブレスだ岩石落としだが攻撃が厄介なので、基本はボスの足元に張り付いた方がいいかと思う。)

「デーモンの老王」ドロップ。

錬成炉にて
・武器 :大鎚 / 老王の大鎚…筋力:30+理力:10+信仰:10。
・魔法 :呪術 / 苗床の残滓(ざんし)…理力:20+信仰:10が必要。属性:炎。使用時にFP35とスタミナ80消費。周囲に小さな火球をばらまきながら前進する。

次回は冷たい谷のイルシール編です。