ゲームと映画 その2

映画とゲームの事がメインです。ぼやきもたまに。

ダークソウル3:初心者が進む。part.11

どうも花野です。
今回はイルシールの地下牢+罪の都。(同梱します。ルート的な問題と、アイテムの問題で、一緒に攻略した方がいいので。)


冷たい谷のイルシールから来れる。

★注意:不死街のグレイラットを冷たい谷のイルシールへ「盗みに行かせる」を選択した場合、ボスを1体も倒さないまま、ここのイルシールの地下牢へ進むと死亡してしまう為、不死街のグレイラットを生存させたい場合は、ボスを討伐してから進むこと。

(※どこのボスでもok。選択肢としては「呪腹の大樹」か「デーモンの老王」、もしくは「法王サリヴァーン」のどれか。)
-----------------------------

おおまかなこと>

鍵が要所、要所で必要になるため、道自体は一本道で順に行く。

暗いので松明推奨。若干ホラー系のマップ(ブラッドボーンとか、サイコブレイク級ではないが)なので、怖いのが苦手な方は、部屋の照明を目一杯明るく…。

注意する敵は「獄史」という、左手にランタン+右手に焼きごてを装備している奴。こちらに気づいて睨まれると、自ヘルスが減るという鬼悪魔仕様。

(ダメージが減るのではなく、ゲージ自体が減る。一定時間経つとゲージは元に戻るが、ヘルス自体は回復しない)

地下牢下層にいる巨人奴隷は、足元を3-4回切りつつ(リフトがある方向)の廊下へちょこちょこ逃げていればノーダメージで倒せるので問題がないが、犬ネズミが大量に湧くのでそっちの掃除を優先。

罪の都の道中に出てくるガーゴイルは、一旦引いて、安全圏で弓をチクチク当てて殺せるので頑張らずにいけます。

カタリナのジークバルトがいる牢は、「こんなもん分かるかよ」と、思わずツッコミたくなるような辺鄙な所にあるので、youtube観るなりした方が手っ取り早い。

「罪の異形」という名の手のバケモンは無視推奨だが、「エレオノーラ」という斧をドロップするので、欲しい方は1体だけ倒そう。(他のドロップは全て糞団子)
——————————————

このステージで必ず取っておきたいアイテム品>

エストのかけら。

装備は?>

マップ攻略中は、強化クラブ+ロングボウで進めました。


なんかいつも同じような武器使ってて、飽きてしまったので強化クラブをアップグレードして撲殺してました…。

防具は、何だったか全然覚えてないんですけど、防御力重視で、かつ重量オーバーのない範囲で鎧を着込んでいました。

指輪に関しては、今まで書いていないですが…通常は「貪欲な銀の蛇」と、「ハベル」、「エスト」、「銀猫」を付けています。


ボス戦になったら「貪欲な銀の蛇」と「銀猫」を外して、「ロイドの剣」と「緑花」に変えてます。

次でボス倒せる!という確実な確信がある場合は「貪欲な銀の蛇」を付けますが、そんな機会に恵まれないので、大抵付け損…(苦笑)
-----------------------------

ボス・巨人ヨーム>

f:id:hananodesu:20160614214638j:plain

戦闘開始時、武器・ストームルーラーを拾いました。
拾ったはいいものの、使い方が分からずそのまま撃沈。

その後、やり直しプレイの道中でジークバルトを救出し、ボス戦になったら何がなんだか分からんまま、ジークバルトが頑張って終了。

…そんな具合なので、わたくし的には何も頑張っておらず、ジークバルトにお任せしたと言っても言い。
私はジークバルト大好きですから、「かっこいいな〜」って思いながら彼を補佐してました。

ジークバルトはNPCにしては珍しく、義理人情つうか、人間味っての??を感じる。不屈のパッチも性格悪いけど、奴も結構、愛嬌あって好きです。
グレイラット爺さんはもう、「絶対死ぬなよ(死なせたくねぇ)爺さん!」っていう感じ。話すときの会話が優しくてしんみりする。

イーゴンも愛情を感じるので、応援したいです。

に、対して二言目には「スクロールちょーだい!」のオーベックとか、ただただ怖いロンドールのユリア嬢とか、溜息が出るわ…。

脱線してすみません。


「巨人ヨーム」ドロップ。

錬成炉にて
・武器 :大斧 / ヨームの大斧…筋力:38+技量:10。
・防具 :盾 / ヨームの大盾…筋力:40。強靭度(きょうじんど?と読むのかな??)が高く上がる。
強靭度?なにそれ>相手の攻撃にどれだけ仰け反らず、耐えれるかの値。
でも、それ以前に重量が20.5もあるので、筋力40はともかく、この重量を良しとするかが…。


次回はアノール・ロンド編です。