ゲームと映画 その2

映画とゲームの事がメインです。ぼやきもたまに。

ダークソウル3:初心者が進む。part.12

どうも花野です。
今回はアノール・ロンド。

冷たい谷のイルシールで法王サリヴァーンを殺して、先にこっちからやっても可。サリヴァーンが現状無理な場合、先にイルシールの地下牢〜罪の都ルート、どっちからやってもok。

冷たい谷のイルシールのボス・法王サリヴァーンを討伐すると来れる。
-----------------------------

おおまかなこと>

アノール・ロンドのルート自体は短いが、オンラインでplayされている方は、法王サリヴァーンの部屋から進んだ先の広場(奴隷巨人の死体が数体転がっている所)で、PvPプレイヤーがいるので注意。

私はオフラインなので実際会った事はないですが、プレイヤー間ではこの庭が「道場」とか呼ばれてて、法王サリヴァーン撃破後のプレイヤーを待ち構えているそうな…。

普通にゲームやりたくて進めて(オンラインモードの)プレイヤーにとっちゃ大迷惑な気がする。

マップ自体は短いが、敵が強い。
基本は弓メインで攻略推奨。(弓で1体を引く→武器攻撃、もしくは弓だけで殺すなりしたほうが安全)
——————————————

このステージで必ず取っておきたいアイテム品>

エストのかけら。

装備は?>

マップ攻略中は、肉断ち包丁+竜騎兵の弓(燻りの湖で拾っていない場合は、ロングボウで可)で進めました。ボス戦は肉断ち包丁。

盾はピアスシールドを使っています。

防具は、重量オーバーのない範囲で鎧を着込んでいました。
-----------------------------

ボス・神喰らいのエルドリッチ>

f:id:hananodesu:20160616192932j:plain

戦闘開始時は、ボスは必ず正面にいるので走って距離をつめてぶん殴る。
ボスが地面に潜ると、周囲に渦巻きが出来て呑まれると即死するので、グルグルし出したら後ろに下がる。

ボスが地面に潜ったら、急いで周囲を見渡して、ボスが「どこに現れるか」を観る。(大抵、四隅のどこか)
出現したと同時にダッシュでボスの元へ行き、ローリング(ないし移動)でボスの背に周って攻撃開始。

ボスの近くにいれば魔法を撃ってこない(魔法の矢雨という技以外)ので、近くに居てローリングで避けながら攻撃を当てていく。

基本はこれの繰り返しでいいとは思うんすけど、問題は「魔法の矢雨」という、天から無数の光の矢を放つ攻撃。
この場合はバックステップNGなので、横にローリングするのがいいかな〜と思うのですけれど、矢雨自体が長くて、(ローリング)スタミナが切れる場合があるため、避けるだけ避けて、「もうスタミナ無しで出来ません」の場合は、ダメージ覚悟。その後に攻撃→ボスが潜る時にヘルス回復する。

(※基本、矢雨はできるだけ回避する。全部食らったら普通に死にます)

「エルドリッチのソウル」ドロップ。

錬成炉にて
・武器 :弓 / 暗月の長弓(要5000ソウル)…筋力:38+技量:10。
・魔法:闇 / 信仰22。属性:闇。使用時にFP25とスタミナ50消費。ダメージを与えると使用者のHPが回復。

-----------------------------

追記>ボス・冷たい谷の踊り子

f:id:hananodesu:20160616192338j:plain

忘れてた。神喰らいのエルドリッチを倒すと(自動で)ムービーを挟んで連戦になる。フロムの鬼悪魔め。

闇と雷に弱いが、エルドリッチからの連戦なのでどうにも出来ぬ。
私はエルドリッチから、武器:肉切り包丁で、盾は竜紋章の盾でした。
いつもはピアスシールドなんですが、エルドリッチの攻撃を防ぎきれなさそうなのでこっちにしてた。

ボスの動きが遅いのが逆にネック。動きが遅いのに攻撃が(アホみたいに)速い+火力が高いので避けるタイミングが難しい上、避けなきゃ避けないで死ぬという。
動きが遅い割には、ボスのケツに貼り付けない。

一番ヤバいのは「剣の舞」という回転連続切り。これを盾で受けると棺桶に足突っ込む事になるので、ローリングで避けまくる。そして一連の攻撃が終わるまで絶対にこちらから攻撃をしない。

ボスに常に張り付く戦法は、よっぽどプレイテクニックに自信がある人以外はお勧めしません。
掴み攻撃+炎で死ぬだけなので、戦闘が始まったら四隅にある柱(どれでもいい)を挟んで踊り子と対峙すれば、余計なダメージを受けずに済む。(これだと、掴み攻撃が全部無視できるし、炎の攻撃をしてこない)

広間でタイマン戦をやると圧倒的に不利なので、自分は狭い方でチクチクやりませう。

柱の周りを半円で移動するイメージ。(ボスが広間側で、自分は狭い方に位置取り)柱の陰からボスをチラ見しながら、攻撃出来そうであれば柱から出て1〜3発殴ってまた柱へ戻る。(を繰り返す)
あまり長い間ボスの前に出すぎると、掴み攻撃されるので注意。

たまにボスが柱の狭い方に無理やり突っ込んでくるので、その時は別の柱へ移動して、同じことを繰り返す。

「踊り子のソウル」ドロップ。

錬成炉にて
・武器 :双曲剣 / 踊り子の双魔剣…筋力:12+技量:20+理力:9+信仰:9。
・魔法:奇跡 / 太陽の光の癒し(要5000ソウル)…信仰:35。属性:なし。使用時にFP70とスタミナ200消費。自分と周りの味方のヘルス回復(大)。使用スロット2

次回はロスリック城編です。