ゲームと映画 その2

映画とゲームの事がメインです。ぼやきもたまに。

ダークソウル3:初心者が進む。part.14

どうも花野です。
今回は妖王の庭〜無縁墓地。(冷たい谷の踊り子を討伐すると、篝火:冷たい谷の踊り子が出現。)
篝火:冷たい谷の踊り子からロスリック城に入り、左側へ進むと妖王の庭に続くエレベーターがある。

-----------------------------

おおまかなこと>

毒の沼地が広がっているが、ファランの城塞とは違ってマップが小さめなので、毒耐性の防具などは不要。
(マップが小さいので)迷わないのは良い事だとは思うが、敵の配置がキツキツな上に、敵=人の膿が3体もいて大苦戦。ボス部屋手前に妖王の親衛騎士が2体はスルー。
——————————————

このステージで必ず取っておきたいアイテム品>

エストのかけら。

装備は?>

マップ攻略中は、炎のロングソード(炎属性を付けた)+竜騎兵の弓(燻りの湖で拾える)で進めました。盾も一応装備はしてるんですが、私の場合あんま使わないので…ほぼお飾りと化してる。(ピアスシールドです)

防具は、重量オーバーのない範囲で鎧を着込んでいました。
-----------------------------

ボス・妖王オスロエス>

f:id:hananodesu:20160624202027j:plain

ボスの股下にローリングで入って攻撃あるのみ。
尻尾の方に行き過ぎると攻撃を喰らうので、股の下に入る。ボスが前方方向180度ブレスを吐いたら股下から逃げること。

第二形態になると動きが速くなります。
その際、壁際にいて(どこの壁際でも可)ボスの突進を誘発させ、わざとボスを壁際に来させる。

ボスの攻撃で一番厄介なのが突進攻撃なので、壁際でチマチマ戦うと突進しなくなるため、ど真ん中で戦うよりは勝率が上がる。

「妖王オスロエスのソウル」ドロップ。

錬成炉にて
・武器 :大剣 / 月光の大剣(10000ソウル)…筋力:16+技量:11+理力:26。
・魔法:魔術 / 白竜の息(10000ソウル)…理力:50。属性:魔力。使用時にFP30とスタミナ100消費。敵を貫通する結晶のブレスを放つ。

-----------------------------

無縁墓地

妖王オスロエスを討伐すると、ボス部屋の奥の扉が開き無縁墓地へ行ける。

とにかく暗い(道以外真っ暗)。暗すぎてイラつくが、何がイラつくかって…このマップが灰の墓場〜火継の祭祀場の使い回しな事が最大にイラつかせ、結果、やる気が失せる。
最初っから「こういう設定にしまっすよん」な仕様なのかもですが、どう見ても単なる手抜きにしか思えん。

道中は飢えた犬や聖堂の墓守がいて、奴らの連続攻撃はクッソ速いので、こちらも振りの早い武器を装備しとく。
弓は暗すぎてどこに敵がいるんだかわからんので撃てねぇ。

後半の黒騎士だらけなエリアですが、黒騎士が苦手な方は、ボス部屋の(英雄グンダ)手前まで一体ずつ引いて来る。
黒騎士はボス部屋に入ってこれないため、ドア越しに攻撃を繰り返せばok。

ボス・英雄グンダ>

f:id:hananodesu:20160624202008j:plain

強いと言うか…何だろうか…マップといいボスといい、やっつけ感が酷い。
ロスリック城のボス・竜狩りの鎧の盾無し版?灰の審判者・グンダの強化版??
(わたくしにとっては…どうでもいい。どちらにせよ、どっちも強かった)

英雄様には悪いですけど、真面目にやる気もないので、さっさと手前で「達人」呼んで殺しました。

「英雄グンダのソウル」ドロップ。

錬成炉にて
・武器 :斧槍 / グンダの斧槍(ふそう)…筋力:30+技量:15。(この武器、耐久度500で修理費が5000って…)
・指輪 / 虜囚(りょしゅう)の鎖…生命力/体力/持久力が上がり、被ダメージが少し上がる。


次回は大書庫編です。