ゲームと映画 その2

映画とゲームの事がメインです。ぼやきもたまに。

SC2:LotV / Ghost in the Fog

sc2:LotV、キャンペーンモード・Ghost in the Fogシナリオ。

概要>
ガス抽出の場が無く、Assimalatorを建設できない。

ガスは一定毎に起きる地震により、マップのあちこちに噴出する。
それを拾いながらユニットを増やしつつ、エリス神殿の所までいけばok。
ベースにはザーグ軍が来るので、進軍と防衛するユニットを分けたほうがラク。

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アチーブメント>

f:id:hananodesu:20160527164631j:plainGhost in the Fog
(難易度は何でも可)。Ghost in the Fogシナリオを攻略する。

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Gassed Up
(難易度は何でも可)。Ghost in the Fogシナリオにおいて、ガスを3500入手。

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Nixed Nexus
(難易度:ノーマル以上)。全ての敵ベースを倒す。
アチーブは即、ポップアップするので最後までやる必要はない。

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ハードモード以降、クリアするのが難しかった。
幸いなのは、このシナリオは時間制限が無いので…こまめにセーブしながら進められる事くらい。

とにもかくにも、ガス不足のためにゼロットはワンサカ作れるが、時間が経つにつれベースに攻めてくる敵ユニット内にキャリアーがいる地獄。

ゼロットだけではどうにもならない。
序盤~中盤はガスをどのユニット作成に当てるかが鍵になる。

冒頭、まずはフォージを作る事。(理由:フォトンキャノン無しではクリアが難しいのと、後々を考え、攻防アップグレードした方がいいかなと思いました…。上手なプレイヤーはフォージなど作らないかもですが…。)

次にユニット+パイロンを作りながら、ロボティクス・ファクトリーを作ってイモータルを作る。
イモータルは2体~3体いれば十分なので、他ガスはストーカー作成に当てました。

序盤~中盤は、vs.空中の敵を討伐するために、ストーカー頼みになる部分が多いので、ガスの相談しながら作る。
(セントリーはほぼ不要なため、序盤であまり作らない事)

スターゲートを作るのは、ラスト・エリスの神殿に攻める前辺りに準備するような感じ。(ベースを3つ確保した後でもok)

後半まで行けばユニットの頭数が揃い、やりたい放題出来るので、そこからは適応にやればクリア。