ゲームと映画 その2

映画とゲームの事がメインです。ぼやきもたまに。

DQH2に夢中

どうも花野です。

f:id:hananodesu:20160818174010j:plain


最近はドラゴンクエストヒーローズ2DQH2)に夢中過ぎて、自分でもびっくらぶっこいてます。(1はあまりハマらなかったので。)

仕事→ドラクエ→寝る→夜中起きてドラクエ→仕事…。
こんなにゲームにハマったの久しぶりだわぁ…。夜中起きてやるなんざ、wowのプリーストの育成以来です。

前作はお気に入りのキャラが「ビアンカ」と「マーニャ」しかおらず、アクセサリを作り込む以前に面倒くさくてやめちゃったのですが。

 

f:id:hananodesu:20160818173730j:plain

ビアンカ大好き!

キャラ自体はDQ5の時から好きだったんですけど、ヒーローズでは使いやすさも高評価だった。「さみだれ撃ち」さえしとけば、大抵の事は何とかなったし(苦笑)

———————————————

今回はビアンカ不在…って辺りで、(買う前は)相当テンションが下がってたんですけど、ドラクエ4でリアルサラリーマン物語をやらかしてくれた「トルネコ」が出るっていうから渋々(セールで)購入。

序盤にトルネコがさっさと出てきてくれたお陰で、徐々に夢中になり、マーニャ&ミネアも出てきてテンションUP。
マーニャ強いし、美人で操作してて楽しい。

でもまぁ、いつも通り1回クリアしたらもう止めるべ。って感じだったのですが、雪国でゼシカ&ククールが出てきまして。

 

f:id:hananodesu:20160818173821j:plain

不良聖堂騎士ククールさん

———————————————

最初の内はククールってビアンカと同位置(弓使うキャラ)なのに、あんま使う気しねぇよな…タンバリンだし。」って思いながらレベル上げようと育成し始めたら、必殺技がヨダレが出そうな程カッコ良くてですね。

DQHってよりも、ククールを動かす事」に夢中になっちゃって。

f:id:hananodesu:20160818173851j:plain

ああ…なんて!なんてカッコイイのこの男〜!!!

イケメンキャラって、どのゲームもあんま好きじゃない(操作してて照れるというか小っ恥ずかしい)んですけど、今回ばかりは良い歳ぶっこいてメロンメロンなのであります…。

ククールのために、昨日はエリミネーター4時間も狩ってました。
でも「ちからのルビー」のドロップ率は渋すぎだと思います!4時間やって3つしか出ません!

まぁ、イケメンっても…DQシリーズ・生粋イケメン枠(だと個人的に思う)「テリー」、「ピサロ」、「ハッサン」と違って、ククールってちょっとバカっぽいというか、超ナルシストだしプレイボーイでスケベでタンバリン姿が情けねぇわで、実際にいたらやばいだろコイツ。的感がするんですけど、100%イケメンだったら使わなかっただろうな…。

※タンバリンはククールが使う技。タンバリンを叩いて味方のテンションを上げるというアホっぽい技。

そういやDQ4の勇者も、(勇者にしては)随分なイケメンですよね。勇者のくせにスライムピアスでチャラついてんのがまた魅力。

FC版のパッケージに描いてる主人公がカッコよすぎて、小学生の時に壁に飾ってた記憶があります。
そん時も、操作するのは気恥ずかしくて女勇者を使ってました(苦笑)

———————————————

パーティは主人公+トルネコ(たまにテリー)+マーニャ+ククールで遊んでます。
主人公は(1も同様ですけど)どうでもいい…。なんかイマイチ魅力が無いと言うか華がないというか。
周回プレイ時はパーティから外させて欲しいわ。

DQH3が出るなら「ライアン」を出して欲しいですねぇ。
なんとなく「ミレーユ」とか出てきそうですが。

アリーナとクリフトはもういい。ブライがいねぇのに何故おめぇらは出れるんじゃ…。あの2人ってそんな人気あるのかい?
アリーナはともかく、おかっぱザラキ魔人(クリフト)の重要が謎すぎる。

中村屋はVita版で同じのやってるんですけど、「俺はモリーがいいと思う!ヤンガスかえってきて〜!!」って嘆きながらハッサンを動かしていますが、どう考えてもモリーはヒーローズには出られんじゃろ…。

 

f:id:hananodesu:20160818174025j:plain

(色んな意味で)キャラ立ちすぎのモリーおじさん