ゲームと映画 その2

映画とゲームの事がメインです。ぼやきもたまに。

ダークソウル3:初心者が進む。part.4

どうも花野です。

ダークソウル3。今回は不死街です。

冷たい谷のボルドを討伐すると、篝火:冷たい谷のボルドが出現。


そのまま崖へ進むと、ヘンテコな悪魔が飛んできて不死街へ行けます。
(※行けない場合は、祭儀長エンマに会って「ロスリックの小環旗(こばた)」を貰ってないので、エンマに会っておきませう。)

 

f:id:hananodesu:20160603224219j:plain

祭儀長エンマはここ↑。

ちなみに、この篝火:冷たい谷のボルド〜祭儀長エンマまでの道に、敵が何体かいますが…ソウル稼ぎにナイスなのでレベリングに悩んだらココでやるといいかと思います。
敵のドロップにボウガン(300ソウルで売れる)や盾(500ソウルで売れる)がたまにあるので、売ってソウルにしてレベルアップの足しにしませう。

-----------------------------

不死街でのおおまかなこと>

まずは犬が沢山出てくるので、1匹づつ引いてきちっと殺す。

奥に進むとレバーで開閉の扉に着くが、逆方向に行ってNPC・ロンドールのヨエルを「従者にしておく」を選んでおこう。

道なりに進み、橋側or廃墟側のどちらでもいいので進んでいく。(どっちを選んでも結局の終着地点は同じになる)

巨人奴隷に会っておく>

巨人奴隷は和解しておくと、今後いい事だらけなので、必ず会いましょう(どこにいんの?って方はyoutube参照してください)。

★ブラッドボーン同様、「これ!オススメっす!」とyoutubeを貼ると、プレイヤーによっては酔う方もおりますので、私は貼りませんので各々で観てください。
(私自身も、他の人のプレイ動画見てると画酔いしますです…)

-----------------------------

超重要NPC・ロンドールのヨエル>

f:id:hananodesu:20160603224339j:plain

このNPCはストーリーが進む(カーサスの地下墓に到達)と自動で死ぬので、このNPCのイベントをやる場合、火継ぎの祭祀場にてロンドールのヨエルに話かけ「本当の力を引き出す」を5回行う必要がある。

この、「力を引き出す」に関してだが、力を引き出すと所持ソウルに関係なくレベルアップが可能になる。
それと引き換えに「暗い穴」というものを貰い、ステータスに「呪い」という項目が追加になる。

このイベントの意味>

隠しエンディングのためにやるだけなので、(周回プレイして)トロフィーコンプリート目当ての人だけやればいい。
一周やりゃ十分な人はやらなくて可。

ちなみにこのゲームは、1キャラで3週しないとトロフィーコンプリートできません。
別キャラ(3つキャラ作ってそれぞれで進行)でトロフィーコンプリートは不可だそうです。

さて。呪いは5回で「亡者」という状態になる。
亡者になるとロンドールのヨエルは「もう十分ですん」的な事を言い、ロードを挟んでその場で死ぬ。

さっさと5回貯めたい人は、自殺を繰り返しながらロンドールのヨエルに度々話かけていけばok。

亡者ってなに?>

見た目がガリガリのゾンビになる。(それ以外のステータス変化はなし。鎧などを着る分には全く変化が見えないが、裸になった際にゾンビになっているので、そんなもん気にしない方は特に悩む必要はない。顔もゾンビ風になっているが、ゾンビ=髑髏ではなく、頬に跡が付く程度。兜被っとけば気にならん。し、正直…そんな自分の顔面観る事はないよ。)

亡者を解呪する方法>

その1:ロンドールのユリアというNPCから、「解呪石」というものを買う。(ロンドールのヨエルが死亡した後、ロードを挟むと火継ぎの祭祀場に出現するので、このイベントをやる場合は必ずロンドールのヨエルから5回「本当の力を引き出す」をしておくこと。このイベントは中途半端にやるとロクなことがない。)

 

f:id:hananodesu:20160603232623j:plain

ロンドールのユリア。


その2:火防女に話しかけて「暗い穴=呪い」を癒してもらう。(要・レベル×100ソウル)

その3:免罪のベルカ像に願う。(要・レベル×100ソウル)

火防女もベルカ像も、吃驚する程の金銭(ソウル)を、ふっかけてきますので注意。

解呪には、「本気ですか??頭おかしいでしょ???」って位のソウルが必るんで、(それでも)外見を気にする人は、この際ですね…呪いを解呪するのではなく、ロンドールのユリアから、指輪:暗い偽りの指輪を買いましょう。


この指輪を嵌めていると、(ステータスが)亡者状態でも、外見は自分の作った時の素敵なままでいられます。

※隠しエンディングに行くには、今後ロンドールのユリアのイベントをこなす必要があるので、速攻で呪い状態(亡者)を治さない事。

-----------------------------

このステージで必ず取っておきたいアイテム品>

・エストのかけら

装備は?>

ロスリックの高壁のまま、お勧めは剣:ロングソード+盾:銀鷲のカイトシールドで進む。
防具は特に変える必要はないかと。(★わたくしのキャラは脳筋ですので、魔術師系とか隠密系は分かりません。)

ロングソードを+3にアップしておくと戦闘がラクになります。
もし、入手出来たら「スパイクメイス」もいいかなと感じます。出血の効果を付属させられるので結構便利かもしれません。

スパイクメイス=聖堂の教導師がドロップする。(聖堂の教導師ってだれ?=デブの魔法打ってくる敵です)

スパイクメイス装備には、筋力:21+技量:13必要なので、ガチムチ脳筋以外は必要なし。

後、もし「楔石のかけら」が余っているなら、ロングボウを+2程度にアップグレードしておきませう。

-----------------------------

ボス・呪腹の大樹

まず前提に、コイツは別に殺らなくてもいいボスなので、「無理〜!」な人は先に「生贄の道」へ進み、レベルを上げてから挑みませう。

呪腹の大樹を無視する>

f:id:hananodesu:20160603224554j:plain

生贄の道への手前の敵・冷たい谷の外従騎士は、奥の扉を開けるとそれ以上追ってこれないので、扉の外から弓で倒すと良い←卑怯戦法だとは全く思いませんし、こんなのにイチイチ構っている暇はない。

 タイマンやりたければどうぞ。

 …と、いうか、このゲームまだ序盤なのです。

 

このゲームは「どんな方法でも勝てばいい!」ゲーム(だと思う)んで、

 (ヤリ方は)どうでもいいんだよ!勝てれば!

 って思う位じゃないと進めない。

上手い人は全部シュパパパって倒していけるでしょうけどね…。

 

わたくしの場合、 いちいちザコ敵を気にしてても屍数が増えるだけなので、無視出来る所は無視すること自体が攻略です。

 

冷たい谷の外従騎士を倒すと「イルシールの直剣」をドロップする。
筋力:12+技量:14が必要。冷気属性の付いた剣。

呪腹の大樹と戦う>

f:id:hananodesu:20160603224614j:plain

倒し方とすれば、最初はザコを掃除してボスの股にある卵を攻撃します。

卵を破壊したら、ボスが尻餅ついて地下にズドーンしますんで、そっから本番。


基本はボスの周りをぐるぐる回りながら、股に生えた腕を殴りゃokなのですが、この腕がかなり厄介なので、ボスの背中の卵を攻撃する事に集中します。

まー。そうは言っても(ボスの周りを)ローリングさえしてりゃ股の腕も倒せるんで、別に股狙いでもいいかな〜と思います。

ただ、ボスとは距離を取らない方がいい。離れれば離れるほど戦闘が辛くなる。

倒すと、「錬成炉」というものを貰えるので、火継ぎの祭祀場に戻ってクールラントのルドレスに渡しましょう。ボスのソウルで特別な武具・アイテムが買えるようになります。
(買うっても、多分1週目のこの状態だと、別に買うものもないですが…)

 

「呪腹の大樹のソウル」ドロップ。
錬成炉にて

・武器 :大剣 / 亡者狩りの大剣(要1000ソウル)…筋力:14+技量:18が必要。亡者タイプの敵にダメージが上がる。
・武器 :槍 / アルスターの槍(要1000ソウル)…筋力:11+技量:19が必要。敵死亡時に(1体につき)自分のHPが回復。



次回は生贄の道編です。