ゲームと映画 その2

映画とゲームの事がメインです。ぼやきもたまに。

ダークソウル3:初心者が進む。part.10

どうも花野です。
今回は冷たい谷のイルシール。


カーサスの地下墓のボス・覇王ウォルニールを討伐すると来れる。

★注意:不死街のグレイラットを冷たい谷のイルシールへ「盗みに行かせる」を選択した場合、ボスを1体も倒さないまま次のイルシールの地下牢へ進むと死亡してしまう。

不死街のグレイラットを生かしたい場合>

まず、このマップでカタリナのジークバルトと会話する。ジークバルトがマップに出現しない場合は、祭祀場にて不屈のパッチと会話して「行き先を教える」を選択。


ジークバルト / パッチの2者どちらかが、冷たい谷のイルシールにいることでグレイラットが生存可能。

この状態で、マップのボス・法王サリヴァーンを撃破すれば問題はないが、大問題が一つあり、それが…法王サリヴァーンがクッソ強いということ。

これはわたくしにはマジで大問題でした。

出来なきゃ飛ばして先に進もう派なので。(ブラッドボーンで殉教者ローゲリウスに苦戦した方は、多分苦戦すると思う。…なんとなく動きとかが似ているんで)

なので、燻りの湖(くすぶりのみずうみ)に戻り、ボス・デーモンの老王を倒しに行きました。


デーモンの老王も結構強いですけれど、法王サリヴァーンに比べたら全然イケます…。

-----------------------------

おおまかなこと>

ボスも強けりゃ、雑魚も強くて涙目になる。

まず、最初っからサリヴァーンの獣がじゃれついてくるというウェルカム。
そもそもこれが犬なのかは謎であるが、じゃれついてくる辺り 凶悪 非常にフレンドリーではある…。

 

f:id:hananodesu:20160613221356j:plain

法王の飼っているペット:サリヴァーンの獣(やんちゃ坊過ぎる)

この獣を法王は「イルちゃん」とか「イル坊」とか呼んでるのだろうか…。

この子、ガタイがデカイんで、法王でも食費のやりくり大変そうだよな…。とか、そんな事を思いながら屍(自分の)祭り。

その後、篝火:イルシール市街を取って先に進めば、法王騎士の高速4連撃で撃沈!火刑の魔女の炎攻撃のうっとおしさたるや、トップクラスの凶悪さ加減。

イルシールの猟犬にバウバウされて食いちぎられ死に、銀騎士の大弓に疲弊…。
この猟犬を飼ってるやつ、躾がなっとらんぞ!!誰だ?銀騎士か??

…そういうくっだらねぇ事を考えないと、心が摩耗する。
しんしんと降る雪が、余計心を寒くさせる。

今後進められるかどうかが試されるマップだなと思います。

その中で、ジークバルトがスープをね、飲めって言ってくれて…。
ゴウゴウ燃える暖炉の火の暖かそうなグラフィックたるや、心にしみました…。(その後、「よーし頑張ろう!」って部屋を出てバウバウされる→死亡→現実に戻る。こんなもんですよ。ホンワカした所でこのゲームはクリア出来ねぇ)
——————————————

このステージで必ず取っておきたいアイテム品>

ない。遺灰だけ取る。

装備は?>

マップ攻略中は、炎のロングソード+深みのバトルアクス+ロングボウで進めました。
vs.ボス専用にエストックor黒刀をアップグレードしました。(私は黒刀を+5まで鍛えて使いました。刺突系がいいと聞いたので)

防具は、防御力が高めの炎耐性のある防具を選ぶ。
-----------------------------

ボス・法王サリヴァーン>

f:id:hananodesu:20160613221321j:plain

強い。本っ当に強い…。
こっちはスタミナゲージがあるのに、なぜボスのスタミナが無限なのかと思う。

連撃のタイミングが掴みにくく、攻略サイト等では「盾パリィ有効推奨」。なのに対し、私はいつまでたってもパリィが出来なくて諦め、ローリング戦法へ代えたため、防御はゼロに近い。(どうでもいいローブとか着てた)

ローリングで回避(つうか、回避という名の適当ローリングなだけで、実際は避けたり避けれなかったりでハチャメチャ)しながら地味に攻撃を当て、「もう、これ以上は死ぬ。」と思ったらロックオンを外してダッシュで遠くに逃げて回復。

ローリングは、ボスと対面した状態で左側へ入る(ブラッドボーン時も同じでしたが、ボスの右側へローリングは攻撃を受ける確率が高い。ボスでも敵でも、私は常に左側ローリングです。あくまで個人的体感ですが。)

ボスが分身したら、飛ぶまでひたすら運を天に任せて中距離にし、飛んだら御の字。
飛ばずに突き光波してきたら(自分のスタミナと相談だが)後ろに下がるor死を覚悟する。

飛ぶとその後の隙がデカイので、それを狙って斬りまくる。

協力NPCがいますが、呼ぶと呼んだで、戦況が混乱するので呼ばない方がいい(プレイ次第)かと。
ただ、このボスはクッソ強いので、呼ぶのも推奨。

・黒い手のゴットヒルト
・ロンドールの白い影
・アストラのアンリ

3名のうち2名しか呼べない。オススメはアンリとゴットヒルト…かな??(私は呼ぶと呼んだで大乱闘ス○ッシュブ○ザーズ状態になり死んだので、止めた)

「法王サリヴァーン」ドロップ。

錬成炉にて
・武器 :大剣 / 裁きの大剣(要3000ソウル)…筋力:17+技量:15+理力:12。
・武器 :特大剣 / 罪の大剣(要3000ソウル)…筋力:22++技量:10。


次回はイルシールの地下牢編です。